• SHIHOKO YONEZU

自分で作ってみる!新姫胡椒と新姫味噌

更新日:2021年11月24日


柚子胡椒や柚子味噌って知っていらっしゃいますか?


多分、ご存知の方が多いのでは、と思います。


柚子胡椒は、お料理の味にキリっとさせる和風なスパイスとして大活躍。

柚子味噌は、ごはんのお供に加えるとほっこりさせてくれる信頼の調味味噌。


両方とも保存がきく万能の調味料ですね。


これを参考にして、


熊野市のみで生産されている香酸柑橘「新姫(にいひめ)」を使って手づくりする


【11、12月特別レッスン】新姫胡椒と新姫味噌づくり(オンライン受講可)


11月26日~12月5日(収穫の状況を見て)ぐらいまでの期間に開催します。


今回は、この日が都合が良いよ。

と仰っていただいた方にお答えする形のリクエスト開催です。


新姫の果実の収穫時期は、毎年秋のみですので、

とても貴重で、酸味と苦みのバランスが絶妙なさわやかで癒し系の熊野古道のお姫さまと言われている果実なんです。

(熊野市ふるさと振興公社様とのYouTube動画も参考にしてみてください。新姫果実のオリジナルレシピもご紹介しています。)


年にこの時期だけの機会ですので、

新姫胡椒と新姫味噌を自分で作ってみたい!


という方は、ぜひお問い合せからご希望日時をリクエストください。

もしもこの期間にご都合が合わなくて多少前後しても、一度、お気軽にご相談くださいね。


そして、

聖地FOODアカデミーがご提供するレッスンですので、

ただ、新姫胡椒と新姫味噌を作るだけでなく、

さらにお役に立つオリジナルの方法もお伝えしますので、合わせてお楽しみください。



講師は、

米津至穗香か梅村和子のいずれかで担当させていただきます。


もちろん、Zoomを利用して全国どこからでもオンライン参加が可能です。


以下、詳細をご覧ください。


◎開催期間 

11月26日~12月5日(収穫の状況を見て)


◎レッスン料

6,600円(税込)

・新姫果実、送料込、オリジナルレシピ付き



◎全体の流れは以下の通りです。


①お申込みフォームからお申込み下さい


②メールにて、ご希望日時をお伺いしまして、折り返して開催日時と担当講師をご連絡致します。


③三重県熊野市より材料となる採れたての新姫の果実をお送りします。


④ご自身で必要な道具や材料をご用意の上、当日Zoomにてご参加ください。


事前にご自身でご用意いただく材料は、

お好きな味噌、砂糖、みりん、塩、生唐辛子


道具は、包丁、まな板、おろし器、お鍋、保存容器(新姫胡椒用と新姫味噌用)、手袋をご用意いただきます。


当日使用する道具や保存容器はあらかじめ消毒をしてください。


ぜひ、ご自身のキッチンから気軽にご参加くださいね。


◎詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

↓↓

https://japanfoodmission.stores.jp/


その他に、熊野市から開催してオンライン参加も可能な

クリスマスパーティー向けの熊野地鶏を使った特別レッスンの予定もご覧ください。






閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示